四十前の手習いブログ

最近アイフォンに機種変更をしまして、今更ながらにインターネットの便利さ、重要性に気づきました 四十がそろそろ目前に迫ってきているので、ここらでネットの海に漕ぎ出そうと思いブログSNSを初めます。 始めた事、覚えた事の記録と雑記が中心かと思います。

miitomoを始めてみました ~任天堂初のスマホゲーム~

Nintendo miitomoこれは子どもが喜ぶぞ~!!

こんばんわ!

miitomoを始めてみました。nintendoの初めてのスマホゲームです

公式サイト↓

miitomo.com

ちょっと前に流行ったトモコレのようなゲームです。

これで子どもとコミュニケーションをとるぞ!!っという思いもあったりなかったり(..)

Miitomoをインストールしました

まずアプリをインストールして、nintendoのIDがとか、ツイッターと連動とか聞かれましたが、とりあえず新規で登録。(申し訳ございません。このあたり勢いで行ってしまいましたので、写真撮っていません。)

 

生年月日を入力後、Miiを作ります。

スマホで写真を撮って自動でMiiを作ることもできます。

わたしは手動で作りました。↓こんな感じ。

f:id:kenny_kenny:20160317231541j:plain

髪型・顔の輪郭、目鼻、メガネやほくろといろいろパーツから選んでいきます。

位置や角度、サイズを調整できるので、細かく設定できます。頑張ればかなり本人に似てきます。

 

次にニックネームを入力しました。こちらなんと声も出るので読み方のウィンドウもあります。ニックネームと読み方を変えることもできます

f:id:kenny_kenny:20160317232953j:plain

 

次に、声の高さ、しゃべるスピード、などを調整、こちらは多分自分に近づくことはないと思いますがいろいろできるのでいい塩梅に⒲

f:id:kenny_kenny:20160317231548j:plain

 

こちらは性格面でしょうか?少しわかりませんでしたが、何となくで・・・

いろいろと自己分析しないとならないので少しつらくなってきました・・・

f:id:kenny_kenny:20160317231551j:plain

ここまでで準備完了というかここまでで、このゲームの8割くらいが終わったんじゃないかと思うくらい。

悩みます。そもそも自分の顔なんぞしっかり見た事ありませんし・・・

そのうえ性格まで自分ではでグラフ化するなんて、謎の自己嫌悪ですよ(+_+)

いざ、Miitomoスタート!!

f:id:kenny_kenny:20160317233753p:plain

こんなん出ました!!

しゃべる、しゃべる、意外と面白いかもしれない・・・

ただ、少し動作が重いかなという感じもします。

 

Miiと交流する(質問に答えたり)とコインがもらえます。コインをためて服を買ったりできるようです

まだお部屋で一人でしゃべっている感じですが、部屋に人が来たりしたら面白いだろうな~

 

f:id:kenny_kenny:20160317233756p:plain

あいさつの言葉も決められました、面白いです。

自分で一生懸命作ったMiiも愛着がわいてきました!

まとめ

まんまトモコレじゃないでしょうか・・・(少しだけ子どもとやったことがあるので)

スマホアプリで子ども向けでこれだけ話題性のあるのは初めてじゃないでしょうか?

 

ツイッターfacebookとの連携もあるようで、いろいろな人との交流もできます。

わたしとしては子どもとコミュニケーション取るのによさそうに感じます。

土日に子どもとゆっくり遊んでみます。

 

↓細かい説明のサイトもたくさんありました。

www.gizmodo.jp