四十前の手習いブログ

最近アイフォンに機種変更をしまして、今更ながらにインターネットの便利さ、重要性に気づきました 四十がそろそろ目前に迫ってきているので、ここらでネットの海に漕ぎ出そうと思いブログSNSを初めます。 始めた事、覚えた事の記録と雑記が中心かと思います。

物覚え?物忘れ? ~忘れることが多すぎて~

子どもの物覚えは素晴らしい!

所用で外出していましたので、2日ブログが書けませんでした

(4スマホでも書けるじゃないかと言われそうですが、スマホで文章を書くとパソコンの10倍くらいかかるので、あきらめました)

土日と暖かい日が続き、色々なお花もたくさん咲きました。

また今日は桜の開花宣言も発表されました。

今週後半は寒の戻りもあるようなので体調には注意したいところです

f:id:kenny_kenny:20160322003052j:plain

さて、本題子どもの物覚え

うちの子どもはピアノをやっています。

幼稚園の頃から続けているので7年位でしょうか。

発表会や試験などはない教室なので、のんびりとした習い事です。

しかし、ここのところぐっと上手になってきました。

今日は家での練習を聞いていたのですが、ものすごく上手でびっくりしました。

さらにびっくりしたのが練習曲がABBAだったことです・・。どうなってる?

そうなんです、最近は子どもに成長にびっくりする日々なのです

先日のこと、近所のイオンに行ったときに、ゲームセンターの太鼓の達人をせがまれてやらせてみました。1回やって、コツをつかんだのでしょうか、2コイン目で見違えるようにうまくなりました。

いままで、子どもは太鼓の達人は5回くらいしかやってないと思うのですが、最後にやったのは半年くらい前でしょうか、そのころはレベル「かんたん」でとことこ打ってるような感じだったのに・・

ほかにも、キャッチボールもそうですし、勉強もそうです。スマホとかの機会もそうですが、練習して、自分の中で消化できたらすぐ身につく感じです。子どもの吸収力の強さを実感しています。

f:id:kenny_kenny:20160322003042j:plain

自分について考えてみると・・・

かくゆう私は・・・やはり物覚えも悪く、新しいことへの対応もなかなか難しくなってきました。(ツイッターもブログもそれに対する抵抗の一環となっています。)

有名人の名前が出てこない、昔のニュースが思い出せないなんてこともちょいちょいと・・・

そこで、google先生で検索してみると・・あれ、物覚え悪くならないの??

覚える力は変わらず、思い出す速度が落ちるそうです。

詳しくはリンク先を見ていただくとして、できる気がしてきました。

healthpress.jp

president.jp

「もう新しいことは、難しいかな」と思っていたこともしばしばあり、例えばSEOなども理解しようともしませんでした。

 できないと思っていたこともたくさんあります。あきらめずに挑戦していこうとおもいます。

これからやりたいことリスト

・英会話!

SEO

サイドビジネス

・写真

もちろん、ブログ、ツイッターfacebookも!

年に負けずに頑張るぞ!!

f:id:kenny_kenny:20160322003034p:plain